Instagram ストーリーズとリールの投稿時間延びたの知ってた?

この記事は約2分で読めます。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

インスタの機能ストーリーズとリール。それぞれの時間が延びてましたのでお知らせです。

スポンサーリンク

ストーリーズは60秒

今まで15秒だったストーリーズ。

15秒以上の動画は2つにわかれちゃってたのですが、何の気なしに長い動画をアップしたらアップできました。

調べてみるとInstagramのヘルプセンターに書いてありました。

ストーリーズに写真や動画をシェアする
(中略)
60秒以下の動画をストーリーズにシェアした場合は、1つのクリップとして表示されます。それより長い動画は複数のクリップに分割され、下部の動画トリマーを使って編集できます。

Instagramヘルプセンター

さりげなすぎるだろ。

どうやら2023年4月頃には変わってたみたいです。

ということで、60秒まで掲載できます。

スポンサーリンク

リールは3分ただし条件付き

リールを作ろうとして画面を開くとアラートが出ました。

より長いリール動画を作成

リール動画に最大3分のクリップを利用できるようになりました。

3分も作れるのか。

ラッキーと思っていつも通り音源を入れると

リール動画をシェアするには音楽を編集してください。

弊社の音楽ライセンス契約では、同じ曲の使用時間が制限されています。リール動画をシェアするには、次の曲を90秒以下に編集してください。

音源を使う場合はいままで通り90秒でした。

そうなのか。

素材の音源をそのまま使う場合(ライブとか講演とか)だったり、別アプリで音を付けた動画なら3分流せますね!

スポンサーリンク

投稿内の動画は60分

ちなみに、インスタは複数の写真や動画を1つの投稿とすることができます。

最大10点の写真や動画を追加した投稿(カルーセルとも呼ばれます)を、1つの投稿としてInstagramフィードにシェアできます。

この動画の最大時間何分なんだろうと思って調べてみると

普通の写真を選んだあとに

1分以上の動画と

3分以上の動画を組みわせて投稿しても

投稿できちゃいました。

どうやら60分の投稿ができるんですって。インスタの公式サイトをみても書いてなかったので驚きです。

やってみてね!