インスタ リールテンプレートって?探し方から使い方まで全部教えます!

この記事は約6分で読めます。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

instagramのショートムービー「リール」には、リールが苦手な方でも簡単に作れる「テンプレート」機能が備わっています。

今回はそんなリールテンプレートの探し方と使い方をご紹介します。

簡単にリールを作ってInstagramを楽しんでください♪

スポンサーリンク

インスタのリールテンプレートとは

リールのテンプレートとは、他のユーザーが作成したリールの構成やBGMをそのまま利用して、自分だけのオリジナルリール動画を作れるInstagramの機能です。

自分が撮った写真や動画を選ぶだけで1本のリールができちゃいます。

誰でも簡単にクオリティの高いリールが作れる

テンプレートを使うと、編集の知識がなくても、音楽に合わせたテンポの良い切り替えやエフェクトを簡単に取り入れることができます。

アイデア探しにも最適で、流行の音楽やトレンドを取り入れたリールも手軽に作成できます。

季節やトレンドに合わせたテンプレートを利用して、簡単におしゃれなリールを作成しましょう。

スポンサーリンク

リールテンプレートの使い方・探し方

リールテンプレートを使う方法は2つあります。

  1. リールの新規作成画面から探す
  2. 既存のリールから探す

です。

Ⅰ.リールの新規作成画面から探す

まずは、リールの新規作成画面からテンプレートを使う場合です。

手順はこんな感じ

  1. リールの右上、「+」をタップ
  2. リール タップ
  3. テンプレート を選択
  4. 表示されたテンプレートから選ぶ
  5. メディアを追加から自分のスマホに入っている写真や動画を選ぶ
  6. リールに文字やスタンプを入れる
  7. キャプションを入れる
  8. シェアで完成!

手順が多いから難しいかも!?と思うかもしれませんが、やってみるとすぐです。

順番に説明します。

1.リールの右上、「+」をタップ

2.リールをタップ

3.テンプレート を選択

4.表示されたテンプレートから選ぶ

Instagramがいい感じのテンプレートをいくつかピックアップしてくれていますので使いたいテンプレートをタップしてください。

5.メディアを追加 をタップして自分の写真を選ぶ

スマホのカメラロールにある好きな写真を入れてください。

ここで動画は完成です。

6.好きな文字や飾りを入れる

わからなければ入れなくて大丈夫!

7.説明文をいれる

キャプションとよばれる説明文を書きましょう。ハッシュタグ(#)もここにいれます。

ハッシュタグは半角でいれること。あと、複数入れる場合は2個目のタグを半角スペースを空けていれるようにしてください。

#インスタ #リール みたいに。隙間がないとうまく反映されませんので気を付けてください。

8.右下「シェア」で投稿完了!

簡単でしょ!

この方法のメリットはInstagramがランダムに選んでくれているので、サクッと選べるところ。

デメリットは数が限られているところでしょうか。あと、定期的に変わるので保存をお忘れなく。

いいなと思ったテンプレは画面内の保存マークで保存しておきましょう。

動画にしてみました。画面がひとつ前の仕様ですが、あしからず。

Ⅱ.既存のリールから探す

既存のリールからもテンプレートを探すことができます。方法はこんな感じ

  1. リール内に「テンプレートを使用」ボタンがあればそこをタップ
  2. 「メディアを追加」で写真を入れるところからさっきと同じ

リールはインスタグラムアプリの下にある「▷」ボタンで開いてください。

1.リール画面の左下に「テンプレートを使用」ボタンがあれば、そこをタップ

左下のボタンがない場合は以下の方法で探してみてね

1-1.右上のカメラボタン
1-2.左下の「…」ボタンから「テンプレートとして使用」
1-3.画面下の「テンプレート作成者…」から「テンプレートを使用」

リールのボタンの位置はしょっちゅう変わりますので、いろんなところを押して探してみてください。

2.下の「メディアを追加」をタップ

あとは、先ほどと同じ。

  • 写真や動画を選んで
  • リール内に文字やスタンプ等装飾をして
  • キャプションとハッシュタグをいれて完成!

説明動画も作っていますのでよければご覧ください。

この方法はリールを見ながらテンプレートを探すという方法です。

いいなと思ったら保存しておけば後から作ることができます。

欠点をいうなら、テンプレートになっていないリールもたくさんあるので疲れちゃうことでしょうか。

お好きな方法でテンプレートを使ってください!

スポンサーリンク

リールテンプレートでよくある質問

テンプレ使うとき、テンプレートと同じ枚数用意しないといけないの?

いいえ。同じ枚数用意しなくてもテンプレは使えます。最低必要な枚数は3枚です。

こちらで紹介しています。

「テンプレートを使用」ボタンがいくら探しても出ないんだけど

ビジネスアカウントじゃないですか?

商用利用できる音源はめちゃめちゃ限られていますので、ビジネスアカウントで使用できない音源の場合「テンプレートを使用」ボタンは出てくれません。

J-POPはほぼ全滅です。

使用できるのはオリジナル音源とか海外の音源になります。

こちらでビジネスアカウントでも使えるテンプレートをまとめていますので、参考にしてください。

テンプレートって後から編集できるの?

できます。

写真を入れ終わったら、画面左下に「動画を編集」ボタンがありますのでそこをタップしてください。

編集画面が出てきますので、写真を追加・削除したり、一枚の長さを変える等、自由に編集してください。

詳しくはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

テンプレートだけのアカウントがあるのはご存じですか?

テンプレートが便利なのはわかったけど、もっとたくさん選びたい

テンプレートをみつけたけど、音とリズムがあってない

ぺちこ
ぺちこ

そんなときは「リールテンプレート職人・ぺちこ」アカウントをご活用ください。

リールテンプレート職人・ぺちこ」ではインスタ初心者向けの方にリールのテンプレートをたくさん作っています。

トレンド音源はもちろん、BGM、邦楽、洋楽、K-POPと幅広い音源のテンプレートが多数ございます

かれこれほぼ毎日投稿を続けて約400種類ほどございます。(2024年3月時点)

ハイライト(インスタプロフィール欄の丸いところ)に【用途別】に分けていますので目的に合わせてお選びください。

私の好きな曲が入ってない…そんな時はお気軽にリクエストしてください。コメント欄かDMからどうぞ。

掲載されているテンプレートはご自由にお使いください。許可とりとかいらないです。

>>リールテンプレート職人ぺちこのインスタはこちら

リールはインスタグラム上でのユーザーの注目度も高くなります。

面倒な動画はリールテンプレートを上手に利用して、さくっとリールを作ってください。

ありがとうございました。

リールに必要な機材揃ってる?

スマホ動画のクオリティをアップさせたいけど、どの機材を選べばいいか分からないという方のために、おすすめ機材をまとめました。

リール撮影にお役立てください。

スマホ撮影をレベルアップ!おすすめ機材トップ5!

動画編集のスキル、磨けば収入に繋がるかも!?

リール制作、楽しいなって思ってる方!そのスキルを磨けばリールを活かして収入に繋げることも可能です。

動画編集スキルを身につければ、
・企業からリール制作の依頼を受け、副収入を得られる
・フリーランスとして独立し、自分のペースで仕事ができる
など、様々な働き方を実現できます。

この記事でおすすめのスクールをまとめました。

【目的別徹底比較】動画編集スクールおすすめ12選!最短でプロを目指す!

筆者もリールがきっかけで動画編集にはまり、仕事にしています。
是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人
ぺちこ

インスタでリールテンプレートのアカウントを運用。フォロワー4,000人。最高20万回再生。企業アカウントの運用経験有。本業はWEBディレクターでWEB業界歴10年以上。ウェブ解析士。

プロフィール詳細

ぺちこをフォローする
リールのお悩み
スポンサーリンク
シェアする
ぺちこをフォローする
ぺちこのリール研究所