インスタリール「テンプレートを使用」ボタンが出ない原因は?

この記事は約5分で読めます。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
フォロワーさん
フォロワーさん

テンプレートを使用したいけど、「テンプレートを使用」ボタンが出ない

以前フォロワーさんからお問い合わせをいただき、調べに調べた結果、これかも!?という原因をいくつか見つけましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

「テンプレートを使用」ボタンが出ない原因

ボタンが出ない原因はこちらです。

  • ビジネスアカウントの場合
  • リール作成時に3枚以上の写真や動画を使っていない場合
  • リール作成者が「テンプレートを使用」ボタンを消した場合
  • インスタの不具合

ではひとつずつ解説していきます。

スポンサーリンク

ビジネスアカウントの場合

質問をいただくフォロワーさんの概ねがビジネスアカウントが原因でした。

厳密にいうとビジネスアカウントだと、「テンプレートを使用」ボタンが出ない場合があります。

ビジネスアカウントで使える曲はものすごく限られている

なぜ「場合がある」のか。それは出る場合もあるからです。

ビジネスアカウントでリールを作る場合、選べる音楽がすごく少ないんです。

著作権の問題だと思います。日本の曲はほぼ使えません。

クリエイターアカウントで作成したリールテンプレートをビジネスアカウントで見ると以下のようにボタンが消えています。

使える曲は海外の曲オリジナル音源で、商用利用可能な曲になります。

その曲で誰かがテンプレートを作ればボタンは表示されます。

別のボタンからテンプレートを使用した場合どうなるか

インスタの抜け道といいますか、先ほどの場所だと「テンプレートを使用」ボタンは消えていますが、他の場所からテンプレートを使用ボタンに進むことができます。例えば、

  1. リール右下の「…」から「テンプレートとして使用」を選ぶ
  2. リールの新規作成→テンプレートボタン で好きなテンプレートを選ぶ

1.の画面

2.の画面

です。ただ、こちらを選んでもテンプレートは生きていますが写真を選択した時点で音源が消えます。

音源エリアをタップすると新しい音源を選べますが

知らない曲祭です。
それに曲が変わるのでテンプレートのリズムと合っていないのであしからずという感じです。

ビジネスアカウントでもリールテンプレートを使いたい!

テンプレートを使うためには、アカウントを個人やクリエイターに変えるの!?と思ったあなた!ご安心を。

こちらに、ビジネスアカウントでも使えるリールテンプレートを5つご用意しました。

旅blogに

こちらのテンプレートは10万回再生されていて超人気です。2023年3月にアップして、いまだに使われています。ビジネスでも使用できて便利です。

連続シャッター音

写真を数枚いれればシャッターの音に合わせて切り替わってくれます。すぐできるお手軽テンプレート。

パワフル作業に

有名な曲のリミックス。クールに決めたいときにお使いください。

シャッター音ver2

先ほどのシャッター音のゆっくりバージョン

景色をcoolに

壮大な景色に合いそうな、こちらもクールなテンプレート

他にもありますので、ぜひリールテンプレート職人/ぺちこアカウントを覗いてみてください。
プロフィール欄のハイライトに「ビジネス」でまとめています。

スポンサーリンク

リール作成時に3枚以上の写真や動画を使っていない場合

リールの「テンプレートを使用ボタン」は3枚以上の写真か動画を使用した場合に表示されます。

追記:2024.1.20 1枚のリールでもテンプレートを使用ボタンが表示されていました。

公式Instagramでは3クリップ以上と記載があるのでインスタのうっかりかもしれません。

これはインスタのアプリ内で作成した場合に限ります。

別の編集アプリで3枚以上の動画をつなぎ合わせても、インスタ上では1枚の動画としてカウントされるのでボタンは表示されません。

何気なく作ったリールがテンプレート化されることは大いにあります。ただその場合、音とコマがあってないかなと感じます。

ピッタリ音楽にあったリールテンプレートを希望される場合は、リールテンプレート職人/ぺちこアカウントをどうぞご贔屓に。

スポンサーリンク

リール作成者が「テンプレートを使用」ボタンを消した場合

インスタの機能で「テンプレートを使用」ボタンを消すことができるようになりました(2023年10月時点)。

リールを作った方がその機能を利用した場合、ボタンは表示されません。詳しくはコチラに書いています。

関連記事:インスタリール 「テンプレートを使用」を消す方法

インスタの不具合

上記以外の要因としては、インスタの不具合です。

だいたい、インスタはアップデート前後、何か不具合が起こります。

私の経験ではテンプレートを使用ボタンが消えたこともありますし、リール内の文字が消えたこともあります。

そんな時は2~3日待ちましょう。

解決したらテンプレートを使ってたくさんリールを作ろう!

いかがでしたか。テンプレートを使用ボタンが出ない原因はこちらでした。

  • ビジネスアカウントの場合
  • リール作成時に3枚以上の写真や動画を使っていない場合
  • リール作成者が「テンプレートを使用」ボタンを消した場合
  • インスタの不具合

解決したらたくさんテンプレートを使ってリールを作ってください♪

リールに必要な機材揃ってる?

スマホ動画のクオリティをアップさせたいけど、どの機材を選べばいいか分からないという方のために、おすすめ機材をまとめました。

リール撮影にお役立てください。

スマホ撮影をレベルアップ!おすすめ機材トップ5!

動画編集のスキル、磨けば収入に繋がるかも!?

リール制作、楽しいなって思ってる方!そのスキルを磨けばリールを活かして収入に繋げることも可能です。

動画編集スキルを身につければ、
・企業からリール制作の依頼を受け、副収入を得られる
・フリーランスとして独立し、自分のペースで仕事ができる
など、様々な働き方を実現できます。

この記事でおすすめのスクールをまとめました。

【目的別徹底比較】動画編集スクールおすすめ12選!最短でプロを目指す!

筆者もリールがきっかけで動画編集にはまり、仕事にしています。
是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人
ぺちこ

インスタでリールテンプレートのアカウントを運用。フォロワー4,000人。最高20万回再生。企業アカウントの運用経験有。本業はWEBディレクターでWEB業界歴10年以上。ウェブ解析士。

プロフィール詳細

ぺちこをフォローする
リールのお悩み
スポンサーリンク
シェアする
ぺちこをフォローする
ぺちこのリール研究所