インスタ アンケート機能って?うまく使ってフォロワーとの距離を縮めよう!

この記事は約4分で読めます。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

インスタのアンケート機能ってどうやって使うの?

という方のために、今回はインスタグラムのアンケート機能の使い方から効果的な活用法までまとめてみました。

インスタグラムアンケートを最大限に活用し、フォロワーとのエンゲージメントを高めましょう。

スポンサーリンク

インスタアンケート機能とは

インスタアンケート機能は、フォロワーに対して簡単な質問を投げかけ、リアルタイムで意見を収集できる機能です。

ストーリーズ、フィード投稿、リールの3か所で使えます。

ぺちこ
ぺちこ

最初はストーリーズだけだったけど、今は投稿やリールでも使えるよ!

アンケート機能のメリット

アンケート機能はフォロワーとの距離感が縮まることで、エンゲージメントがあがるので、質の高いアカウントとインスタに覚えてもらえます。

インスタに質の高いアカウントと認定されると発見タブやおすすめ欄など、フォロワー外に投稿が表示されやすくなり、フォロワー拡大につながります。

ぺちこ
ぺちこ

侮るなかれアンケート機能

スポンサーリンク

実際にアンケートを作ってみよう!

ストーリーズでの作成手順

1.インスタの新規作成ボタンからストーリーズを開きます。

2.上にある絵文字マークを選択

3.「アンケート」を選択

4.質問と選択肢を入力し、投稿するだけで完了です。

おまけ:選択肢は4つまで入力できます。

おまけ:上のパレットみたいなマークをタップすると変えれます。

最初は黒です

おまけ:質問ボックスに何も入れなくても作れます

ぺちこ
ぺちこ

質問が長くなるときはボックス外に書くといいよ!

投稿やリールでの作成手順

1.キャプションページにある「アンケート」というボタンをタップ

2.質問ボックスが出てくるので、質問と選択肢を入力

そのまま投稿して完成です!

画面にも書いていますが、アンケートは後から編集できませんので、ご注意ください。

スポンサーリンク

アンケートの結果を見てみよう!

ストーリーズの場合

ストーリーズの左下にある「アクティビティ」タップ

結果を確認できます。

結果をシェアすることもできる!

「結果をシェア」ボタンを使えば、新規のストーリーズとしてアンケート結果を共有することができます。

投票者にメッセージを送ることもできる!

投票者の右側にあるメッセージアイコンをタップすると、回答にDMを送ることができます。

回答に反応したり、御礼の言葉を送ればフォロワーさんとの関係を築くことができます。

投稿、リールの場合

投稿内のキャプションにある「結果を表示する」をタップすると結果が見れます。

返信ボタンを押すと誰が回答してくれたか見ることができます。

スポンサーリンク

アンケートを削除したい時

ストーリーズの場合

ストーリーズのアンケートだけを削除することはできないので、ストーリーズごと削除してください。

投稿、リールの場合

投稿画面の右上にある「…」ボタンから、「編集」を押します。

キャプションの編集画面に「アンケートを削除」ボタンがあるので「削除」をタップします。

アンケートってバレるの?

回答者同士でみえることはありませんが、投稿者は回答者を確認できます。

アンケート機能をうまく使うコツ

質問は簡単に

回答しやすい質問を設定し、フォロワーが気軽に回答できる選択肢を作りましょう。

ぺちこ
ぺちこ

アナタは「犬派?」「猫派?」みたいな

アンケート結果を活用してコンテンツを作る

アンケート結果を活用してコンテンツを作ることで、フォロワーの関心につなげることができます。

ぺちこ
ぺちこ

インスタをよく見る時間をアンケートでとって、その時間に投稿するとかね

クイズ形式にして投稿に誘導する

ストーリーズのみですが、スタンプにクイズという機能があります。

これだと、タップしたタイミングで正解がわかるのですが、それを使わずにアンケートを使うことで正解をWEBサイトだったり、投稿に誘導することができます。

いかがでしたか。アンケート機能を上手に使ってフォロワーさんとの交流を深めて、エンゲージメントに繋げてください。

リールに必要な機材揃ってる?

スマホ動画のクオリティをアップさせたいけど、どの機材を選べばいいか分からないという方のために、おすすめ機材をまとめました。

リール撮影にお役立てください。

スマホ撮影をレベルアップ!おすすめ機材トップ5!

動画編集のスキル、磨けば収入に繋がるかも!?

リール制作、楽しいなって思ってる方!そのスキルを磨けばリールを活かして収入に繋げることも可能です。

動画編集スキルを身につければ、
・企業からリール制作の依頼を受け、副収入を得られる
・フリーランスとして独立し、自分のペースで仕事ができる
など、様々な働き方を実現できます。

この記事でおすすめのスクールをまとめました。

【目的別徹底比較】動画編集スクールおすすめ12選!最短でプロを目指す!

筆者もリールがきっかけで動画編集にはまり、仕事にしています。
是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人
ぺちこ

インスタでリールテンプレートのアカウントを運用。フォロワー4,000人。最高20万回再生。企業アカウントの運用経験有。本業はWEBディレクターでWEB業界歴10年以上。ウェブ解析士。

プロフィール詳細

ぺちこをフォローする
リールのお悩み
スポンサーリンク
シェアする
ぺちこをフォローする
ぺちこのリール研究所