自己紹介

この記事は約5分で読めます。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

はじめまして、ぺちこと申します。関西に住むお笑いが大好きな人です。

こちらのページをご覧いただきありがとうございます。

私についてお話したいと思います。

なぜブログをはじめたか

いろいろ省略して端的にいうと、みなさんの「かゆいところに手が届く」をめざしたいからです。

インスタの運用を趣味で始めて気づいたこと。

それは、インスタってSEO弱くない?ということ。

なんとなく見てていいな、マネしたいなと思った投稿も、あとから調べようとしてGoogleで検索しても出てこない。

インスタ内で保存してなかったらもう終わり。

ひたすらアカウントを探して投稿をさかのぼっていく感じです。

そんな経験があったので、だったらブログに残しておこうと思いました。

あともう一点。インスタのお困りごとをインスタで発信した場合、いざ実践しようとしてもインスタ開けてるから投稿見ながらできないじゃん!ということ。

その状態によく遭遇するので私はパソコンでインスタを開けてそれを見ながらスマホでやってます。

近くにパソコンがない場合は、せめて別のアプリやブラウザで見れたほうがいいよね、ってことでブログに残している感じです。

ブログの理由をまとめると

  1. インスタはSEOに非常に弱いし、インスタそのものも探しづらいから
  2. インスタのhow toを実践したくてもインスタを見ながらできないから

発信していく内容は、はリールテンプレートに関するお困りごとの対策やインスタを運用するためのツールなど。

少しでも皆様のお役に立てればと思っています。

インスタリールテンプレート職人

最初にインスタのお話が出ていますが、私は「リールテンプレート職人/ぺちこ」というインスタアカウントを運用しています。

その名の通り、リールのテンプレートを作っています。

始まりは仕事がきっかけでインスタのリールにはまり、うまく作れる方法を探っていたらテンプレート機能を見つけました。

なんと便利!と思ってテンプレートを探そうとしてもうまく探せない…

あれ、もしやこれは同じように困っている人がいるかもしれないと思い、だったら自分でテンプレートを作って発信しようとなり、アカウントを立ち上げました。

リールテンプレート職人・ぺちこのインスタはこちら

こちらのアカウントはインスタを始めたばかりの方やリールが苦手だと思う方に、リールが簡単に作れて、動画って楽しいんだよ!と感じていただければ嬉しいです。

ありがたいことに10本に1本くらい1万回再生されますし、最高は20万回再生もあります。ぜひ試しに使ってください。

人気のテンプレートはこちらで紹介しています。


ありがたいことに半年でフォロワーが3,000人をこえ、テンプレの種類も300種類以上できました(2023年10月時点)。

リールを作りながら見つけた新しい機能や、フォロワーさんからもらった質問もたまに動画にしています。

気になった方はフォローやリクエストお気軽にどうぞ。

職業はWEBディレクター

普段はWEBディレクターという仕事をしています。あまり聞きなれない職業だと思います。

WEBディレクターは、会社のサイト(ホームページ)を作る際に、指揮をする人です。

大工さんでいうと現場監督みたいな。最初から最後までずっと携わって完成まで見守る人です。

サイトを作りたい人の話を聞いて、構成案と呼ばれるサイトの全体図を書いて、スケジュール管理して、お客さんとやりとりして…がWEBディレクターの業務です。

WEB制作会社だと、相手はクライアントになり、事業会社の場合、社内の他部署がクライアントとなります。

私の場合、どちらも経験しています。

現在の業務は主にWEBサイトの運用をしています。

閲覧数を上げるためにコラムを書いたり、新しいブランドサイトを立ち上げたりSNSの投稿記事を作ったり。

WEBにまつわるいろんなことを経験したおかげでWEBデザインも少しできるようになりました。

その後効果検証をして、次どうしようか…と話しあいあれやこれやと対応しています。

よくいうPDCAです。くるくる回しています。検索順位をあげるSEO対策もやってます。

WEBの仕事の良いところは成果がすぐ数字なって見えるところ。ブログもリライトしたらPVが伸びますし、どんな人が見ているかもわかる。

あと、WEBディレクターは自分の作りたいサイトが作れるところ。思い通りのサイトができたらうれしいです。

そこがモチベーションになるのでWEBのお仕事を続けている理由です。

一応ウェブ解析士 という資格をもっておりまして、GA4、サーチコンソール、ルッカースタジオあたりは使えます。ウェブ解析士が気になる方はこちら

ウェブ解析士認定資格

制作会社にいたときは1年で30サイトほどサイトを作りました。

企業のコーポレートサイトもショッピングサイト(ECサイト)どちらも作りました。

ワードプレスやECサイトで使用するフューチャーショップの管理画面は見れます。1か月に約3サイト。

なかなかハードでしたが、おかげでスケジュール管理はとても得意です。

納期は守りますし無茶なタスク管理はしない。そんな感じでお仕事しています。

まとめ

私はこんな人です

  • インスタリールテンプレート職人
  • WEBディレクター
  • アクセス解析が得意
  • ウェブ解析士
  • 動画編集好き
  • 関西人
  • お笑いが好き

良ければゆっくりブログ見ていってください。よろしくお願いいたします。