インスタリール 「テンプレートを使用」ボタンを消す方法

この記事は約3分で読めます。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リールの「テンプレートを使用」を消したい場合はどうしたらいいの?

という人のために、今回は「テンプレートを使用」ボタンを消す方法をお知らせします。

調べてみると

  • リールを新規作成した時
  • テンプレートを使用した時

で少し方法が変わるのでそれぞれの場合でお話します。

スポンサーリンク

リールを新規作成した時

キャプション画面の下「詳細設定」をチェック

1.リール画面の最後、キャプションを入れる画面の下にある「詳細設定」をポチ

(リールの新規作成方法は割愛します、写真と音楽を選んで、文字を入れた後の画面です)

2.テンプレート欄の「このリール動画のテンプレートとしての使用を他の人に許可しない」をポチ

「テンプレートを使用」ボタンが出なくなりました。

これで他の人がこのテンプレートを使うことができなくなります。

キャプション画面にでる場合もある

アカウントによってはキャプションの下に出る場合もあります。

なんで文章途中で切れてるんだ!「~他の人…」じゃないよって感じです。

その続きが知りたいのに。

このボタンをオンにすると「テンプレートを使用」ボタンが出ます

つまりデフォルトの状態で、「テンプレートを使用」ボタンがオフになっています。

そのため何もしなければ「テンプレートを使用」ボタンは出ません。

スポンサーリンク

テンプレートを使用した時

誰かのテンプレートを使ってリールを作った場合の対応方法です。

キャプションを入れる画面下「詳細設定」内に許可しないボタンがある場合

この場合はリールの新規作成時と同様、「テンプレートを許可しない」ボタンをオンにすればテンプレートを使用ボタンは消えます。

詳細設定にもキャプション下にもない場合

この場合は残念ですがテンプレートを使用」ボタンを消すことはできません。

編集画面のどこにも出てきません。

諦めるか、自分でリールを作って許可しないボタンを選んでください。

インスタの編集画面はしょっちゅう変わりますのでどこかのタイミングで使えるようになるまで待ちましょう。

スポンサーリンク

解決したらテンプレートを使ってね!

いかがでしたか。テンプレートを使用ボタンを消す方法はこちらでした。

リールの新規作成時は…

  • 「詳細設定」内の「このリール動画のテンプレートとしての使用を他の人に許可しない」をオン
  • キャプション下の「テンプレートとしての使用を他の人…」をそのままにしておく

テンプレート使用時は…

  • 「詳細設定」内の「このリール動画のテンプレートとしての使用を他の人に許可しない」をオン
  • どこにも許可しないボタンが出なければ諦める
ぺちこ
ぺちこ

わからなければキャプション詳細設定を見ぃ!という感じです。

解決したらテンプレートを使ってたくさんリールを作ってください♪

宜しければ私、リールテンプレート職人・ぺちこのインスタアカウントもご贔屓に。

ありがとうございました。

リールに必要な機材揃ってる?

スマホ動画のクオリティをアップさせたいけど、どの機材を選べばいいか分からないという方のために、おすすめ機材をまとめました。

リール撮影にお役立てください。

スマホ撮影をレベルアップ!おすすめ機材トップ5!

動画編集のスキル、磨けば収入に繋がるかも!?

リール制作、楽しいなって思ってる方!そのスキルを磨けばリールを活かして収入に繋げることも可能です。

動画編集スキルを身につければ、
・企業からリール制作の依頼を受け、副収入を得られる
・フリーランスとして独立し、自分のペースで仕事ができる
など、様々な働き方を実現できます。

この記事でおすすめのスクールをまとめました。

【目的別徹底比較】動画編集スクールおすすめ12選!最短でプロを目指す!

筆者もリールがきっかけで動画編集にはまり、仕事にしています。
是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人
ぺちこ

インスタでリールテンプレートのアカウントを運用。フォロワー4,000人。最高20万回再生。企業アカウントの運用経験有。本業はWEBディレクターでWEB業界歴10年以上。ウェブ解析士。

プロフィール詳細

ぺちこをフォローする
リールのお悩み
スポンサーリンク
シェアする
ぺちこをフォローする
ぺちこのリール研究所