インスタリール「フィルター」の使い方・全13種類を比べてみよう

この記事は約4分で読めます。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

インスタグラムでリールを作成した時に、もう少し色を変えたいなって思うときないですか?

そんな時は「フィルター」を使って色を調整することができます。今回はそのフィルターをご紹介します。

スポンサーリンク

リールフィルターの使い方

使い方はいたって簡単。リールの編集画面で左右にスワイプするだけ。

お気に入りのフィルターを選び、リールに適用することができます。

スポンサーリンク

フィルターの種類

スワイプするとたくさん種類があります。そして、なぜかフィルター名が「Tokyo」「New York」など国名です。

数えてみたら13種類ありました。並べてみます。

Normal

Paris(パリ)

Los Angeles(ロサンゼルス)

Oslo(オスロ)

Lagos(ラゴス)

Melbourne(メルボルン)

Jakarta(ジャカルタ)

Abu Dhabi(アブダビ)

Buenos Aires(ブエノスアイレス)

New York(ニューヨーク)

Jaipur(ジャイプル)

Cairo(カイロ)

Tokyo(東京)

Rio de Janeiro(リオデジャネイロ)

リールに使ってみました

ちなみに筆者はパリスをよく使います。HDRで撮影した動画でリールを作るとき、パリスを使うと少し光を抑えてくれます。

ぺちこ
ぺちこ

背景なしの文字を入れるときに見やすくなるよ!

写真にパリスと使うと少し明るくなるので不思議ですね。

このリールはパリスのフィルターをかけています。

これはラゴスフィルター

思ったより白くなりました。プレビューモードでチェックした時と公開後の色が違ってて悲しかったです。

これはブエノスアイレス。ちょっとレトロになりました。

スポンサーリンク

現在は編集画面で見比べることができる

とまぁ、インスタ画面のスクショを撮ってフィルター画面を並べてみましたが、インスタの編集画面がアップデートされて、現在は見比べることができるようになりました。(2023年10月時点)
方法をご紹介します。

1.リール画面の「動画を編集」ボタン もしくは 編集画面を上にスワイプする

2.編集画面の下 フィルターをタップ

3.スライドして選ぶだけ

地理の勉強になりますね、念のため全都市書いておきます。

  • Los Angeles(ロサンゼルス)…アメリカ  カリフォルニア州の市
  • Paris(パリ)…フランスの首都
  • Oslo(オスロ)…ノルウェーの首都
  • Lagos(ラゴス)…ナイジェリアの州
  • Melbourne(メルボルン)…オーストラリア ビクトリア州の市(州都)
  • Jakarta(ジャカルタ)…インドネシアの首都
  • Abu Dhabi(アブダビ)…アラブ首長国連邦の首都
  • Buenos Aires(ブエノスアイレス)…アルゼンチンの首都
  • New York(ニューヨーク)…アメリカ ニューヨーク州の市
  • Jaipur(ジャイプル)…インド ラージャスターン州の州都
  • Cairo(カイロ)…エジプトの首都
  • Tokyo(東京)…日本の首都
  • Rio de Janeiro(リオデジャネイロ)…ブラジル リオ・デ・ジャネイロ州の州都

初めのころは英語だったフィルター名も、アップデート後は親切に日本語に変わっています。選びやすくなりましたね。

こう並べてみると、どういう基準でこの地名にしたんでしょうね。
州都だったり市だったり。まぁいいか。

ちなみに、このフィルターはリールだけでなくストーリーズも使えます。

好きなフィルターをかけておしゃれなリールを作ってください!

スポンサーリンク

リールが面倒な時はテンプレートをご利用下さい

リールテンプレート職人・ぺちこ」のインスタアカウントではインスタ初心者向けの方にリールのテンプレートをたくさん作っています。

300種類ほどありますので、お気に入りの音源も見つかると思います。テンプレートを利用した際もフィルターは使えますよ!

リールテンプレートの使い方はコチラを参考にしてください。

関連記事:初心者必見!リールテンプレートの使い方・探し方