インスタリール「音源が利用できません」と出た場合の対策

この記事は約2分で読めます。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リールは音源メインで作っている人も多いのではないでしょうか。

流行の音源をBGMにしてるとみてる側も楽しい気持ちになりますよね!

だけど、音源の提供者がその音源を消したり、アカウントを削除してしまうと、その音源を使っているリールが全て無音になってしまいます。

今回はその救済措置をお伝えします。

スポンサーリンク

音源がきれると「音源が利用できません」と表示される

リールを開くと無音になっていて、リール画面左下にこのように表示されます。

誰もが「なんでやねん」もしくは「何してくれてんねん」と思います。

スポンサーリンク

「音源が利用できません」ボタンをタップ

リール動画の音源トラックは利用できなくなりました。と表示されます。
だけどもだけど、「音源を変えることができるよ」とお知らせしてくれています。

一度だけ音源を変えることができるそうです。ほっ。

スポンサーリンク

代わりの音源を選ぶ

「音源を差し替え」ボタンをタップして、リールの音源エリアから代わりの音源を探します。

たまに同じ曲が別の人の名義でアップされていることがあるので、あらかじめ探して音源を保存しておくといいですよ。

スポンサーリンク

再生場所を調整する

こちらはリールを作るときと同じ方法

完了

音源を差し替えてからすぐに変わらない場合があります。

その場合は少し時間をおいて、改めて作ったリールを見直してみてください。

みなさんも音源が切れたときは焦らず、この方法を使ってみてください。

リールに必要な機材揃ってる?

スマホ動画のクオリティをアップさせたいけど、どの機材を選べばいいか分からないという方のために、おすすめ機材をまとめました。

リール撮影にお役立てください。

スマホ撮影をレベルアップ!おすすめ機材トップ5!

動画編集のスキル、磨けば収入に繋がるかも!?

リール制作、楽しいなって思ってる方!そのスキルを磨けばリールを活かして収入に繋げることも可能です。

動画編集スキルを身につければ、
・企業からリール制作の依頼を受け、副収入を得られる
・フリーランスとして独立し、自分のペースで仕事ができる
など、様々な働き方を実現できます。

この記事でおすすめのスクールをまとめました。

【目的別徹底比較】動画編集スクールおすすめ12選!最短でプロを目指す!

筆者もリールがきっかけで動画編集にはまり、仕事にしています。
是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人
ぺちこ

インスタでリールテンプレートのアカウントを運用。フォロワー4,000人。最高20万回再生。企業アカウントの運用経験有。本業はWEBディレクターでWEB業界歴10年以上。ウェブ解析士。

プロフィール詳細

ぺちこをフォローする
リールのお悩み
スポンサーリンク
シェアする
ぺちこをフォローする
ぺちこのリール研究所