インスタ リールテンプレートを使った時の文字を消す方法!

この記事は約3分で読めます。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リールテンプレートを使うと文字も付いてくる、消したい!

リールの文字邪魔なんだよね

という方のために文字を消す方法をご紹介します。

また、これができれば自由にテンプレートを編集することもできますので一緒にご紹介します。

リールテンプレートの使い方は「【初心者必見!】インスタ リールテンプレートの使い方」をみてね!

スポンサーリンク

文字が残った状態

メディアを追加すると元々の文字が残っています。(アカウントによってはつかない場合もあります。)

消す方法は次の2通り。

  1. 文字を長押しして捨てる
  2. 「動画を編集」画面で消す
スポンサーリンク

A.文字を長押しして捨てる

文字を長押しすると、画面下にごみ箱マークが出てきますので、そのまま引っ張って捨てちゃいましょう。

あとは好きな文字を入れてキャプション書けば完成です。

一応コチラでも説明しています。

スポンサーリンク

B.「動画を編集」画面で消す

「動画を編集」ボタンもしく画面下に表示されている文字のボタンをおすと編集画面に切り替わります。

すると、このリールに使われている文字やスタンプが一覧で表示されます。

あとは、文字を選択して右下の「破棄」ボタンで削除しましょう。

編集」ボタンを使えば文字を書き換えることも可能です。

追加情報:2023.12.2のアップデートで文字はついてこなくなった

インスタがアップデートされてテンプレートを使ってもリール内の文字がついてこなくなっていました。なので文字を消すという編集作業は不要かもしれません。(またアップデートされるかもしれませんがひとまずご報告)

追加情報:と思ったらまた文字がついてくる(2023.12.31時点)

今日見たらまた文字がついてきました。アカウントによるし、すぐ変わるんでしょうね。というわけでここで追記を終わりにします。

おまけ。この画面から文字以外の編集も可能です

実は、テンプレートを使用しても後から編集できるようになりました。

自由に編集できるので、新規でリールを作成する画面とほぼ同じ状態になっています。

詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

解決したらたくさんテンプレートを使ってね!

いかがでしたか。テンプレートの文字を消す方法はこちらでした。

  1. 文字を長押しして画面下のごみ箱に捨てる
  2. 「動画を編集」画面で文字を選択して削除する

解決したらたくさんテンプレートを使ってリールを作ってください♪

おすすめ記事:【インスタ】誕生日リールはコレ!リールテンプレートとおすすめプレゼント!

リールに必要な機材揃ってる?

スマホ動画のクオリティをアップさせたいけど、どの機材を選べばいいか分からないという方のために、おすすめ機材をまとめました。

リール撮影にお役立てください。

スマホ撮影をレベルアップ!おすすめ機材トップ5!

動画編集のスキル、磨けば収入に繋がるかも!?

リール制作、楽しいなって思ってる方!そのスキルを磨けばリールを活かして収入に繋げることも可能です。

動画編集スキルを身につければ、
・企業からリール制作の依頼を受け、副収入を得られる
・フリーランスとして独立し、自分のペースで仕事ができる
など、様々な働き方を実現できます。

この記事でおすすめのスクールをまとめました。

【目的別徹底比較】動画編集スクールおすすめ12選!最短でプロを目指す!

筆者もリールがきっかけで動画編集にはまり、仕事にしています。
是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人
ぺちこ

インスタでリールテンプレートのアカウントを運用。フォロワー4,000人。最高20万回再生。企業アカウントの運用経験有。本業はWEBディレクターでWEB業界歴10年以上。ウェブ解析士。

プロフィール詳細

ぺちこをフォローする
リールのお悩み
スポンサーリンク
シェアする
ぺちこをフォローする
ぺちこのリール研究所