日々アップデートされるInstagram。
今回は一つのリールに対して、音源がたくさん使えるようになっていたのでお伝えします。
リールの音源は2曲以上使うことができる
おそらく2024年4月のアップデートからだと思います。
音源エリアをみると音源が足せるようになっていました。
曲を追加する方法
リールの編集画面の下にある「動画を編集」ボタンをタップ
画面下の「音源を追加」もしくは曲エリアの「🎵タップして音源を追加」を押すと
曲の選択画面に映りますので、好きな曲を選ぶことができます。
せっかく音楽使うなら、流行の曲がいい!という方は、こちらを参考にしてください。
2曲使ってリールを作ってみました
私はBGM用の曲とタイプライターの音源をミックスさせて、文字を打ちながら、豆知識を伝えるみたいなリールを作りました。
タイプライターだけの音楽もあるんですね!
ちなみに、このリールはテンプレートとしても使えますので、ご自身用に作り変えてみてください。
途中から音を入れることもできる
音源は出だしや終わりをずらすことができますので、前半と後半で別の音源を使うこともできます。
方法はコチラ
音源をタップして黄色の枠を出します
黄色の枠の端を左右にずらせば開始位置を調整することができます。
文字と同じやり方ですね!
音量の調節も可能
ページ下の「音量」をタップするとそれぞれの音量を調整できます。
動画自体の音量を大きくして、音源を小さくすれば、リール自体の音量も残しつつ、BGMとして音源を使用する という2重音声も可能です。
動画自体の音もいれたいときありますよね!
ちなみに、音源エリアをタップし、黄色の枠を出した状態で「音量」ボタンを押すと、選んだ曲だけ音量を調節できます。
2曲以上追加できる
リールをいじっていたら2曲以上使えることを知りました。
編集画面下にある「音源を追加」を押して、曲を選択を繰り返したところ
たくさん曲が追加できました。ちょっとカオスです。
5曲入れてもアラートが出ませんでした。
20曲まで登録できるみたいです。(2024年8月時点)
複数曲を使用してリールを作ると「音源ミックス」として登録される
ここからは備忘録としてご覧ください。「へぇ~」くらいで。
2曲使ってリールを作ると、音源名は「音源ミックス」として登録され、作成者に自分のアカウントが表示されます。
ちなみに、自分の音源を使って誰かがリールを作るとお知らせに通知がきます。
使ってくれると嬉しいので「いいね」してます♪
皆さまも曲をミックスしてリールを作ってみてください♪