【CapCut】テキストをずらすと音声も付いてくる問題

この記事は約2分で読めます。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

音声読み上げのテキスト、ずらしたら音声もついてくる~

動画編集アプリCapCutを使ってた時の現象と解決策です。

同じように悩んだ人に参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

テキスト読み上げ機能

キャップカットにはテキストを入力した後に、AIが読み上げてくれる「テキスト読み上げ機能」があります。

自分の声を入れたくない人にはもってこいの機能。

男性、女性、英語、何でもあります。

ただこれちょっとだけ問題がありまして。

読み上げ機能を使った後に、テキストの位置をずらすと、音声も付いてきます。

逆もしかり。音声をずらすとテキストも付いてきます。

テキストと音声をずらしたくても

音声の変更に従ってテキストが更新されました』と表示されて自動的に文字と音声の位置が揃えられてしまいます。

設定でなんとかならないのかなと思ったけど、見つからない。

どうしたものか。

スポンサーリンク

テキストを複製して元のテキストを削除

解決策として見つけたのは、テキスト読み上げ機能で使った元のテキストを複製するです。

テキストボックスに「Aa」がついてるものが、テキスト読み上げ機能に使われた最初のテキストです。

これを複製して「Aa」なしのテキストを作ります。

これなら音声と紐づいていないので自由に配置することができます。

好きな場所に置いたら、元のテキストを消しちゃいます。

ちょっと手間ですが、今やってるのはこの方法です。

スポンサーリンク

PC版は音声や文字は連動していない

PC版のキャップカットは文字をずらしても音源はついてきませんので、PC版で編集するのもアリだと思います。

いかがでしたか。キャップカット、無料で便利なので参考にしていただければ幸いです。