ローテーブルをダイニングテーブルにした話

この記事は約4分で読めます。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイニングテーブルが欲しい…。そこから私の試行錯誤が始まりました。

部屋にあるソファーとローテーブルのセット。ローテーブルだからご飯食べるときや、パソコンで作業をするとき、姿勢が悪くなるので地べたに座ってしまいます。

今こんな感じ。部屋の間取り的にいろんなものが見えちゃってるの失礼
座るとこんな感じ。ローテーブルだから作業には向いてない

どうしようかな、ダイニングテーブルを買おうかなぁ

2人用 ダイニングテーブル セット 3点 丸テーブル 回転チェア ファブリック 肘付き 天然木 北欧風 ナチュラル おしゃれ (幅110cm 木製 円形テーブル×1 回転椅子×2) | 暮らしのデザイン
2人用 ダイニングテーブル セット 3点 丸テーブル 回転チェア ファブリック 肘付き 天然木 北欧風 ナチュラル おしゃれ (幅110cm 木製 円形テーブル×1 回転椅子×2) ダイニングテーブル 丸形・変型 暮らしのデザイン

昇降式のテーブルもいいなぁ

幅120cm アイルス (アイル) 昇降テーブル 折りたたみ 車輪付 ローテーブル モノトーン | 暮らしのデザイン
幅120cm アイルス (アイル) 昇降テーブル 折りたたみ 車輪付 ローテーブル モノトーン 昇降式テーブル 暮らしのデザイン

ローテーブルで台の部分だけ高くするテーブルもあるのかぁ、これもいいなぁ。

幅105cm ストール リビングテーブル 収納 リフトアップテーブル ローボード ナチュラル 完成品 | 暮らしのデザイン
幅105cm ストール リビングテーブル 収納 リフトアップテーブル ローボード ナチュラル 完成品 ローテーブル・リビングテーブル 暮らしのデザイン

とはいえ、今のテーブルを捨てるのももったいないし、ソファーはとても座り心地が良い。なのでソファーをいかしてテーブルを高くできないか。。。

と調べまくった結果、テーブルの脚にはめて高くする継足というものを見つけました。

こたつの高さをあげる足 スリム 4個入り ベージュ ブラウン 座卓 テーブル 細い 脚 高さ調節 コタツ 高さ調整 継ぎ足 底上げ 高くする |au PAY マーケット
こたつの高さをあげる足 スリム 4個入り ベージュ ブラウン 座卓 テーブル 細い 脚 高さ調節 コタツ 高さ調整 継ぎ足 底上げ 高くする の商品情報やレビューなど。

そしてさらに調べると100円均一にあるじゃないか!となりました。

参考:https://siro-azarasi.com/tsugiashi/

これで試してみよう!ということで、何センチ高くしたらいいか計測。現状

  • ソファーの高さ…約37cm(だけど座ると沈むので32~3cmかな)
  • テーブルの高さ…45.5cm

で、この高さにフィットするテーブルの高さは約60cm。なのであと15cm高くしたい。ふむふむ。

現状のソファーとテーブルの高さ

参照元:ローソファで食事しよう!

セリアにLet’go!!

継ぎ足、ありました。Lサイズが7cm、Sサイズが5cm高くできる。ということで2つ重ねて12cm高くしてみることに。

継ぎ足

4つ×2で8個買いました。

茶色の塊

Lの上にSをのせてあげてみました。

ジャジャーン!

テーブルを図ってみると57cm。いい感じ。

ごはんも食べれるし、仕事もしています。地べたに座って食事することがなくなって断然楽です。

食事風景と仕事風景

継ぎ足がめっちゃ四角いので見た目が浮くかなと思いましたが、生活してるとあまり下って見ないもんです。気になることがあるなら2点、継ぎ足がプラスチックなので、下にフローリングが傷つかないフェルトみたいなのは引いたほうがいい点と、机を動かすときに継ぎ足も一緒に動かさないといけない点。

テーブルを買っていれば数万円の出費でしたが、今回は800円で対応できました◎

欲をいえば、あと5cmくらい高さが欲しい。なのでさっきの足に直接つけられる継ぎ足を検討中。

…買っちゃいました!

実物はしっかりしていますし、100円の軽いプラスチックとは違うなという感じでした。あと、中に滑り止めのシールも入っていました。いいものは違いますね。早速つけてみました。

4cmアップしました。もうこうなったら見た目は気にしない、求めるのは利便性のみ。高さが変わると作業もしやすいです。買ってよかったです。気になる方はコチラからどうぞ。

みなさまもご参考に。

リールに必要な機材揃ってる?

スマホ動画のクオリティをアップさせたいけど、どの機材を選べばいいか分からないという方のために、おすすめ機材をまとめました。

リール撮影にお役立てください。

スマホ撮影をレベルアップ!おすすめ機材トップ5!

この記事を書いた人
ぺちこ

インスタでリールテンプレートのアカウントを運用。フォロワー4,000人。最高20万回再生。企業アカウントの運用経験有。本業はWEBディレクターでWEB業界歴10年以上。ウェブ解析士。

プロフィール詳細

ぺちこをフォローする
お戯れ
スポンサーリンク
シェアする
ぺちこをフォローする
ぺちこのリール研究所